#011 お米とぎが楽になる 装着簡単なクリップ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
白色でお茶碗にご飯をよそって、そこに笑顔をつけたデザインのお米とぎに使えるポリプロピレン素材のクリップ 調理器具

曙産業 米ピタクリップ

「ごはんくん」や「お米くん」

このクリップの家での愛称です。

この商品は無印良品のステンレスボールとともに我が家の毎日のお米研ぎには欠かせないものです。

お米を研いで水を切る時にボールの端に手を添えてもお米が数粒こぼれてしまうのが小さな悩みでした。

ステンレスのボールに米ピタクリップをつけてお米の水切りをしている写真
お米、雑穀をしっかり受け止めて、水だけ逃がしてくれます。耐熱温度120℃なので使用後は食洗器にお任せしています。

確か20年前くらいにみつけ、価格も安いし、すぐ壊れちゃうかもしれないな、とあまり期待しないで使い始めてみたら、なくてはならない存在になりました。

初代は10年以上使用し、現在のものは2016年に購入した2代目です。

米ピタクリップを側面から写しています。つけやすくて外しやすいよう逆Sの字の形状になっています。
装着しやすくて外しやすい逆Sの字の形状。

〇クリップがボールの淵にピタッと装着し、外れにくい。

〇ボールをそっと傾けると、水だけ逃がしてお米を逃がさない。

〇食洗器の使用が可能。(助かります)

〇ごはん茶碗によそわれたご飯ににっこり笑顔のデザインがじわじわ可愛い。

〇華奢なようですが、実は壊れにくくて長持ち。

お米研ぎ専用のボールの使い心地が気になる時もありますが、このセットの使い心地に満足しているのと収納場所に限りがあることで、この組み合わせにずっと活躍してもらおうと思います。

シャトルシェフというお鍋にクリップを装着し、小豆を洗って水切りをしている写真
顔の部分が緩やかにしなっているのがわかるでしょうか。笑顔でいい仕事をしてくれます。

また少し前からシャトルシェフというお鍋を使って頻繁に小豆をゆでるようになりましたが、シャトルシェフにも装着しやすく、水洗いをしてそのままゆで始められます。

小さなことですが、ボールとザルをお鍋とは別に出して、洗って、乾かして、しまう、という作業がなくなるだけでより気軽に取り掛かれているように思います。

曙産業 米研ぎ 水切り ストッパー ホワイト 日本製 フック式 米ピタクリップ PM-472
研いだお米をこぼさずに水切りできるストッパー。 裏面がフック式になっているので、内釜やボウルにピタっとくっつきサッと水切りできます。 千切りキャベツやワカメなどの食材の水切りにも便利です。
created by Rinker
¥440 (2024/05/21 09:12:13時点 楽天市場調べ-詳細)

お読みくださりありがとうございます。

今日がよい日でありますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました