♯020 温泉卵とジャムをつくるためのピンク色の小鍋

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
片手鍋の中に大きさの感 覚をみてもらうためりんごを1個中に入れています 調理器具

ル・クルーゼ ソースパン 16cm シェルピンク

このお鍋を売り場で見かけたとき、甘くて優しいピンク色と、可愛らしいフォルムに魅かれてそこから動けなくなってしましました。

調理器具の色は無彩色のものが多いですが、時々淡いピンク色のものが欲しくなります。それが丸くて優しいフォルムをもつものならなおさら。

無彩色の多いキッチンに時々自分の好きな甘い色のものを加えるとふと目に入った時にほっと心がゆるみます。

この小さな片手鍋で作るのは少量の果物を使ってさっと煮るだけの気楽なジャム(というほどでもない果物を甘く煮たもの)と、温泉卵です。

色々な用途に使えるお鍋というのも毎日活躍してくれて頼りになることこの上ないのですが、こんな風に用途を限定するのも少し特別感があっていいなと思っています。

同じメニューを繰り返し作るとそのお鍋の持ち味がじわじわ理解できて、より親しみを覚えて愛着がわいてきたり。

温泉卵が小さいお鍋のなかに3つ4つちょっと狭そうに入っている様子も、果物がきび砂糖と一緒にくつくつ煮立てられてツヤツヤしてくる様子もなんとも幸せな感じがして好きです。

昔はしゅっとしたラインのデザインが好きでしたが、年齢を重ねたからか、今はエッジの効いたデザインより、ほっとするような優しい色や丸いフォルムのものがほっとできていいな、と思うようになりました。

なくても毎日の生活に支障はないけど、あるとキッチンの幸せ度がますオブジェのような要素もある小鍋だと思います。

片手鍋を蓋をした状態で上部から撮影しています
数年前に購入したこちらのツマミはシンプルな丸形です 金属なので調理中は熱くなるので注意が必要ですが、艶消しのステンレスが鍋本体の色味とあっていてとても好きです 

公式ホームページをみたら、今は蓋のつまみがクマになっているのですね。

無機質になりがちなキッチンにかわいいくまのこがいるのもいいなぁ、と思いました。

次回はこの片手鍋を使ったジャムと温泉卵のレシピを投稿する予定です。

ル・クルーゼ(Le Creuset) 鋳物 ホーロー 鍋 ソースパン ベアーツマミ 16 cm シェルピンク ガス IH オーブン 対応 【日本正規販売品】
離乳食作りに役立ち、お子様が成長されてからも永く活躍する小さめのお鍋。 ココット・ロンド 14cmよりも一回り大きいサイズの片手鍋は、お子さまが大きくなっても日常使いとして便利なサイズです。 毎日の食事だけでなく特別な日の本格レシピもこなします。 *オリジナルギフトボックス入り。 *底径が10.5cmと小さいため、IH...

お読みくださりありがとうございます。

今日がよい日でありますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました