#032 [レシピ] チョコレートアイス

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
20分ほど攪拌してチョコレートアイスができたところ レシピ

貝印 アイスクリームメーカー(品番 DL5929)

少しずつ日差しが強くなって、暑くなってきましたね。

以前紹介したアイスクリームメーカーが大活躍する季節がやってきました。

チョコレート味のアイスクリームレシピをひとつご紹介します。

以前書いた記事(プレーンなバニラ味のレシピ付き)はこちら↓です。

#004 [レシピ] 食べたい時に自宅で気軽に美味しいアイスクリームが作れます

シンプルで満足感の高いチョコレートアイスクリームレシピ

チョコレートは使っていないので、正確にはココアアイスクリームかもと思いつつ。

我が家ではこのアイスを出すと「わーい、チョコレートアイスだ!」と喜ばれています。

ベースが牛乳だけとは思えない満足感のある仕上がりですが、意外と食後、胃腸の負担を感じません。

(個人の感想です☺年々重たいものがこたえる年齢になってきました。。)

【材料】

卵黄1ケ
きび砂糖35g
牛乳180g
ココアパウダー8~12ℊ
きび砂糖は白砂糖でも大丈夫です。ココアパウダーは無調整のものです。(調整パウダーの場合、砂糖の量をへらします)

【手順】

①お手持ちのクッキングスケールの上にボウルを置く

②材料を全部入れ、ぐるぐるぐるぐるかき混ぜる

③12時間以上冷やしておいたアイスクリームメーカーの保冷ポットにボウルの材料をいれる

④アイスクリームメーカーをセットして、20~25分攪拌したら完成

材料をすべて混ぜてから保冷ポットに移します
ボウルでまぜてから、保冷ボットにうつした状態です ここから20~25分でアイスクリームの完成です
器にアイスクリームをよそったところの写真です
今回はココアパウダーを8ℊにしました。味は大満足でしたが、色味をもっと濃くしたい場合はもう少しココアパウダーを足してもいいと思います

【メモ】

*濃厚な仕上がりにしたい場合は、牛乳を減らしてその分生クリームを足してゆくとよいと思います。

*レシピは目安なので、お好みで増減してください。

*砕いたチョコレートクッキーやチョコチップ、ナッツ、ココナツパウダーを入れても美味しいです!

アイスクリームメーカーが家にあると

お店でアイスクリームを選ぶのも、楽しくて大好きです。

でもふと思い立った時、ものすごく暑い日、雨の日、もしくは夜、気負わず家にある材料で、準備から合計しても30分ほどで美味しいアイスクリームが食べられるというのもいいなぁ、と思っています。

今年の夏もだいぶ暑いようです。

よかったら、作ってみてください☺

貝印 KAI アイスクリームメーカー ホワイト DL-5929
デザインにこだわったコンパクトサイズのアイスクリームメーカー 材料を入れてスイッチを押して約20分で完成! 独自の羽が材料をまんべんなく攪拌し、ほどよく空気を含んだ濃厚かつ滑らかなアイスクリームが作れる 冷凍庫でも邪魔にならないコンパクトサ...
created by Rinker
¥2,230 (2024/07/15 06:52:15時点 楽天市場調べ-詳細)

役立つ頼りになる道具たち

タニタのクッキングスケールの上のブランシェ・アソシエのミニスパチュラを載せています。(微量モードで28.6g)
タニタのクッキングスケールも、ブランシェ・アソシエのミニスパチュラもなくてはならない、道具です

いちごジャムのレシピの回(#022 ル・クルーゼの片手鍋を使ったレシピ② シロさんのいちごジャム)でも載せましたが、アイスクリーム作りにも欠かせません。

クッキングスケールやミニスパチュラをお探しの方がいたら、とても使いやすいこの2つを熱烈におすすめします。

ブランシェ・アソシエ ヘラ シリコンヘラ SO ソウ スパチュラミニ ブラック 約3×15cm 食洗機対応 A54375
SOシリーズのシリコン樹脂製品は、世界屈指のシリコンメーカーである日本企業の原料を使用しております。
タニタ クッキングスケール キッチン はかり 料理 デジタル 3kg 0.1g単位 ホワイト KD-320 WH
1

読んでくださり、ありがとうございます。

今日がよい日でありますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました