♯031 お弁当作りの強い味方 調味料①②

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
調理器具

汁物好きの夫のため、テレワーク以外の週3日は具沢山スープとおにぎりというお弁当を作っています。

たまにはお弁当箱におかずをつめる?と聞いても、スープのほうがよいそうです。

スープの具は肉類、魚介類、緑黄色野菜、淡色野菜、といくらでも組み合わせを考えられるのですが、味付けは意識して変化をつけるように心がけています。

というわけで、お世話になっている調味料を時々紹介してゆきたいと思います。

①食欲を刺激してくれる:トムヤムクン 鍋・スープの素 

トムヤムクン 鍋・スープの素(輸入者 株式会社 インターフレッシュ)の写真です
内容量454ℊ!大容量ですが、活用範囲が広いので、意外となくなるまでの期間が短いです
原材料が記載されている部分の写真です
原材料は意外とシンプルです。 お客様が来た時に蒸し鶏や生野菜のディップとして出しても大好評でした(家でも買う!と品名をメモしていました)

料理好きな母から教えてもらってからずっと愛用しています。

原材料も比較的シンプルで、辛味はありますが、量を調整すれば小学生の子供もおいしく食べられています。

酸味、辛味、甘味がほどよく、食欲を刺激してくれる味で、スープだけでなく、炒め物の味付けに使ったり、ちょっとしたディップ代わりに使ったり、家の冷蔵庫になくてはならない存在です。

普段は業務スーパーで購入していますが、一時期おいていなかったことがあった時には、ネットで購入できたのでほっとしました。

いつもとはちょっと違った異国の味が食べたいな、という時には、よかったら試してみてください。

②懐かしい台湾の味:朝天 花椒醤 中辛

朝天 花椒醤の写真です (輸入者 友盛貿易株式会社)
我が家では餃子を食べる時にも欠かせません
花椒醤の原材料が記載されている部分の写真です
こちらも比較的シンプルな材料でできています

一時期、本当によく旅していた台湾。「台湾」という文字を見ただけで、いまだに心が浮き立ちます。

なぜか懐かしくて、楽しくて、ひたすらいろんなところを歩き回り、地元の人がたくさんいるお店に入っては、美味しい美味しい、といろんなものを味わっていました。

出会う人みんな笑顔が大きくて、優しくて、いい思い出しかありません。

夕日の美しい淡水という町で、靴を川に落とすという失態をしでかした時には、釣りをしていた地元の方が網を貸してくれて、靴を救出できた、(そして大笑いされました)なんていうこともありました。

この花椒醤を少しいれるだけで、そんな記憶も一気によみがえってくるぐらい、「台湾」味になります。

こちらも、スープだけでなく、蒸し鶏のソースに少し混ぜたり、醤油ラーメンに加えたり、炒め物の味付けにつかったり。

ただこれは少量でも辛いので、そこだけ注意が必要です。(息子は少しだけ使うと、辛いけどめっちゃ美味しい!と喜びます)

老騾子朝天山椒ラー油 花椒醬 辛味調味料(中辛) 山椒入りラー油 台湾産 名物85g
老騾子朝天山椒ラー油 花椒醬 辛味調味料(中辛) 山椒入りラー油 台湾産 名物85g
created by Rinker
¥621 (2024/06/18 05:32:22時点 楽天市場調べ-詳細)

スープジャーで身体も心もあたたまる

サーモスのスープジャーの写真です
2つあるうちの小さいほう(約300ml)
この一回り大きいサイズ(約400ml)を夫は使っています

何故かとても寒い日に家族で動物園に行ったことがあります。

売店が混んでいた場合に備えてスープジャーにいつものように具沢山スープをいれてゆきました。

売店で食べるものを購入はできましたが、あまりの寒さにささっと見て帰りたくなっていました。

が、熱々のスープを飲んだらガチガチだった身体も、つられて心もあたたまり、その後の時間を楽しく過ごせた思い出があります。

最初、別メーカーのものを検討もせずに購入しましたが、あまりの部品の小ささと多さに恐れおののいて(紛失してしまいそうで)、お店で各メーカーのものを見比べ、洗いやすく使いやすいサーモスのスープジャーを2サイズ購入しました。

今使っているものは廃番となっていますが、壊れたら次も絶対サーモス(食洗器対応)のものにしようと思っています。

【食洗機対応モデル】 サーモス 真空断熱スープジャー 400ml カーキ 全パーツ食洗機OK 保温保冷 お手入れ簡単 口当たりがやさしい丸口設計 JEB-400 KKI
●全パーツ食洗機対応 ●洗浄後の水滴が残りにくい内フタ形状 ●分解出来て隅々まで洗いやすい ●クリックオープン構造で開けやすい ●口当たりがやさしい丸い口元

読んでくださり、ありがとうございます。

今日がよい日でありますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました