#034 旅先で気づいた【トング】の偉大さ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
調理器具

キッチンつきの宿で気づいた調理するときに欠かせないもの ①【トング】

久しぶりに北海道へ旅してきました。

初めての、一棟貸しの宿。

インテリアのことや、窓から見える素晴らしい景色のことなど、書きたいことは沢山ありますが、この記事は、次にここを訪れる時には、絶対自宅から持っていこう!と思えた道具、【トング】について書かせてください。

それは縁の下の力持ちのように、いつも、キッチンに立つ時間を支えてくれていたものでした。

トングの有能さ

普段から、調理にはトングが欠かせません。

・肉類のカット

琺瑯か、ガラス製のバットの上で、トングとキッチンバサミを駆使してカットします。

衛生面と、手に残るヌルヌルした感覚がとても苦手なのとで、まな板を使わず、バットに食材を入れて、トングを左手に、よく切れるキッチンバサミを右手にもってカットします。

・フライパンの中で食材を返すとき

重量のあるもの、もしくは細かく、小さいものでも簡単に挟むことができます。

好みがあると思いますが、菜箸を使うより、私は小さめのトングのほうがスムーズに作業を進められます。

・出来上がった食材を取り分けるとき

トングをいくつか用意しておくと、仕上がった食材を器に取り分ける際にも活躍します。

バッラリーニのフライパンの中で、トングを使って手羽元をはさんでいるところ
バッラリーニのフライパン(これはフェラーラの深型28cm)とこのトングは毎日の生活を本当に助けてくれています

トングに求めるもの

〇対象の食材からずれたりせずに、しっかりと挟んでおけること(特に肉類をカットする場合)

〇食材をはさむ際、強い力が必要でないこと

〇清潔に保ちやすいこと

〇壊れにくいこと

〇見た目がすっきりしていること

株式会社田辺金具 BTVD301 [18-0抗菌 カラートング 小 ブラック]

右:昔ながらのトング(18cm)
左:新しく迎えたトング(20cm)
小さめのトングが使いやすく感じます
右:昔ながらのトング(18cm) 左:新しく迎えたトング(20cm)
一般的な大きさよりも、小さめのトングが使いやすく感じます

昔ながらの金属だけのトングも愛用してきましたが、中の金具の一部がとれてしまい、バネが効かない状態です。

愛着があるのと、コツをつかめば問題なく使えるので、コーティング無しの鍋、また大皿料理のとりわけに使っています。

バッラリーニ(フッ素樹脂コーティングされている)のフライパンを愛用するようになってから、コーティングされている鍋類でも使えるトングをいろいろ探して、一番使いやすいと感じているものを紹介します。

【㈱田辺金具 カラートング ブラックのおすすめポイント】

・バネ部分に特殊加工をしているので、程よい弾力性がある。といっても反発しすぎることなく、対象物をしっかりととらえやすい。

・対象物に接する部分はナイロンで、柄の部分はステンレス。フッ素樹脂コーティングをしたフライパンでも安心して使える。

一体成型で、壊れにくく、洗いやすい。また、金具がとれてしまう、というようなこともない。

・シルバーと黒という色の組み合わせ、すっとした形で、佇まいが美しい。

・ミニ、小、中、大サイズから選べる(私は取り回しのしやすい小サイズを愛用しています)

created by Rinker
¥626 (2024/09/19 08:54:21時点 楽天市場調べ-詳細)

このトングを購入するきっかけになった、これがなくては本当に困ってしまう、と思うほど頼りにしているバッラリーニ フェラーラフライパン (深型28cm)はこちらです。

Ballarini バッラリーニ 「 フェラーラ 深型フライパン 28cm イタリア製 」 炒め鍋 IH・ガス火対応 焼きごろお知らせ機能付き グラニチウム 5層コーティング 【日本正規販売品】 75001-778
1889年、イタリアに誕生したバッラリーニ。"メイド・イン・イタリア"にこだわるものづくりの姿勢は、材料加工から梱包に至るまで一貫して自社で行いヨーロッパ屈指生産量を誇るフライパンメーカへと発展しました。 グラニチウムコーティングと呼ばれる...

キッチン付きの宿で思ったこと

日々の暮らしにまつわることが好きです。

そして旅は、滞在型の旅が好きです。

今回の旅で、非日常の中で日常を楽しめることが本当に好きだな、と改めて思いました。

旅に出るといつもよりちょっと多めに食べてしまったり、美味しいけど、ちょっと消化に時間がかかるものをつづけて食べてしまい、お腹が重く感じることが多くありました。

でも宿にキッチンがあると。

本当にシンプルに、地元の食材を焼いたり、ゆでたり。

その時の皆の体調やリクエストを聞いて、朝と夜だけシンプルな調理方法でささっと用意して食べると、胃腸がリセットされる感覚がありました。

キッチンには一通りの調理器具があって、おおむねそれで問題はありませんでした。

ですが、トングだけがどうにもこうにも使いづらかったので、次回行くときは、軽いものなので、(重さ59g)スーツケースに入れて持っていこうと思います。

旅には必ずトングを、とは言えませんが、毎日のキッチンで過ごす時間を確実に助けてくれるトング、もしお探しの方がいたらぜひ試してみてください。

今回訪れた牧場の写真です 心身をいやされた自然の風景でした
今回訪れた牧場です はじめて旅先で絵を描きたい、と思いました 
次回はコンパクトな水彩道具も、もっていこうと思っています

読んでくださり、ありがとうございます。

今日が心地のよい一日でありますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました