汁物好きの夫のため、テレワーク以外の週3日は具沢山スープとおにぎりというお弁当を作っています。
たまにはお弁当箱におかずをつめる?と聞いても、スープのほうがよいそうです。
スープの具は肉類、魚介類、緑黄色野菜、淡色野菜、といくらでも組み合わせを考えられるのですが、味付けは意識して変化をつけるように心がけています。
というわけで、お世話になっている調味料を時々紹介してゆきたいと思います。
①食欲を刺激してくれる:トムヤムクン 鍋・スープの素
料理好きな母から教えてもらってからずっと愛用しています。
原材料も比較的シンプルで、辛味はありますが、量を調整すれば小学生の子供もおいしく食べられています。
酸味、辛味、甘味がほどよく、食欲を刺激してくれる味で、スープだけでなく、炒め物の味付けに使ったり、ちょっとしたディップ代わりに使ったり、家の冷蔵庫になくてはならない存在です。
普段は業務スーパーで購入していますが、一時期おいていなかったことがあった時には、ネットで購入できたのでほっとしました。
いつもとはちょっと違った異国の味が食べたいな、という時には、よかったら試してみてください。
②懐かしい台湾の味:朝天 花椒醤 中辛
一時期、本当によく旅していた台湾。「台湾」という文字を見ただけで、いまだに心が浮き立ちます。
なぜか懐かしくて、楽しくて、ひたすらいろんなところを歩き回り、地元の人がたくさんいるお店に入っては、美味しい美味しい、といろんなものを味わっていました。
出会う人みんな笑顔が大きくて、優しくて、いい思い出しかありません。
夕日の美しい淡水という町で、靴を川に落とすという失態をしでかした時には、釣りをしていた地元の方が網を貸してくれて、靴を救出できた、(そして大笑いされました)なんていうこともありました。
この花椒醤を少しいれるだけで、そんな記憶も一気によみがえってくるぐらい、「台湾」味になります。
こちらも、スープだけでなく、蒸し鶏のソースに少し混ぜたり、醤油ラーメンに加えたり、炒め物の味付けにつかったり。
ただこれは少量でも辛いので、そこだけ注意が必要です。(息子は少しだけ使うと、辛いけどめっちゃ美味しい!と喜びます)
スープジャーで身体も心もあたたまる
何故かとても寒い日に家族で動物園に行ったことがあります。
売店が混んでいた場合に備えてスープジャーにいつものように具沢山スープをいれてゆきました。
売店で食べるものを購入はできましたが、あまりの寒さにささっと見て帰りたくなっていました。
が、熱々のスープを飲んだらガチガチだった身体も、つられて心もあたたまり、その後の時間を楽しく過ごせた思い出があります。
最初、別メーカーのものを検討もせずに購入しましたが、あまりの部品の小ささと多さに恐れおののいて(紛失してしまいそうで)、お店で各メーカーのものを見比べ、洗いやすく使いやすいサーモスのスープジャーを2サイズ購入しました。
今使っているものは廃番となっていますが、壊れたら次も絶対サーモス(食洗器対応)のものにしようと思っています。
読んでくださり、ありがとうございます。
今日がよい日でありますように。
コメント