#009 シンプルなデザインで切れ味も最高のハサミ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
シンプルだけど考え抜かれたデザインのコクヨのハサミ HASA-01 文房具

KOKUYO HASA-001

文房具が好きです。

特に魅かれるのは、シンプルなデザインで永く使えるもの。

シンプルなデザインであるほど、見た目の美しさとは別に、壊れにくく永く愛用できるように思います。

使い心地と耐久性、デザイン性を追求したハサミ
デザインはTakuramとの協業、制作は創業100年を超える日本を代表する刃物メーカーの貝印社に委託。

KOKUYOのHASAシリーズのコンセプトは

”永く使うために、切り心地を正直に追及したハサミ”

と記されていました。

使うたびに思っていたのが、

〇切り心地が抜群によい。手に負担なく軽い力で気持ちよく切れる。

〇刃の部分もハンドルの部分も全体的に厚みがあって安定感のある持ち心地、使い心地。

〇潔いほどのシンプルなデザイン。その中に、切り心地と耐久性を追求した細かな工夫が沢山隠れている。例えば持ち手ひとつとっても、指にあたる部分の仕上げはシボ(樹脂表面の粗さ)を細かくして滑らかに、当たらない部分は傷が目立たないように仕上げるためシボを粗くするというように。

耐久性と使いやすさを追求したデザインのはさみ
鋼材をハンドルの奥まで入れることで刃の強度を上げ、耐久性も高めている

ハサミは10年、数10年とユーザーと生活を共にします。

それはささやかながら、暮らしの一端をかたちづくると私たちは考えます。

機能の過度な演出や、造形が先行したデザインとは一線を画し、シンプルで長持ちし、買い替える必要のない性能であること。

切れ味が悪くなったら新しいモノに買い替えるという思想ではなく、愛着を持ち、永く使えるように正直につくったハサミです。

KOKUYOホームページより

この文章がすごくすきです。道具を選ぶときにいつも心においておきたい文章ではないかと思います。

そしてこのHASAというハサミはこの文章を具現化したものなんだな、と使うたびに思います。

正直なハサミというコンセプトですが、私にとってはとても誠実なハサミです。

例えば調味料を開封するとき、牛乳パックを切り開くとき、誠実な仕事ぶりにいつも満足感を与えてくれます。

20年以上愛用したハサミが壊れてしまい購入したHASA。

これから20年、30年と永く大切に使っていきたいと思います。

コクヨ(KOKUYO) はさみ 高級ハサミ HASA 強力 黒 貝印製刃 HASA-001
■■切り心地を正直に追求したハサミ HASA。ダンボールが軽く切れるカーブ刃多用途タイプ■■ ・刃の位置に応じて最適なアーチを独自設計することで、洗練された軽い切れ味を実現しています。 ・ハンドル内側の傾斜形状により、指とハンドルの接触面積が広がり、フィット感が向上しています。 ・刃物作り100年の貝印社監修のもと、刃...

お読みくださりありがとうございます。

今日がよい日でありますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました